2016年2月10日水曜日

文京区立根津小学校での俳句教室





根津小学校の俳句教室です。
学級数が少ないので3・4年生3クラスを1日に、5・6年生3クラスを8日に実施しました。
校長室に学区の町内会の手拭いが飾られ、地域に密着した学校です。中休みの校庭は人工芝が張られ、全校生が元気に飛び跳ねていましたが、インフルエンザが流行っていて、3年生は学級閉鎖が予定されていました。
少ない人数のクラスもありましたが、すばらしい作品がたくさんできました。

根津小学校の作品】

3年生
除夜の鐘人いっぱいの神の森
 
学校のみんなふわふわ着ぶくれる

なわとびをとべばとぶほど落ち葉まう

ねえちゃんがかるた一位でぼくは二位

4年生
お年玉ふとんの中でかぞえたよ

寒いからバスケのシュート入らない
 
5年生
とけまいとお日様にらむ雪だるま

霜柱ふむとジャリジャリ合奏だ

ろう下には寒さの神様いるみたい

雪をふみ白く染まったくつの底

6年生
くもの中冷たい太陽すきとおる

校庭にまたカラフルな春が来る

0 件のコメント:

コメントを投稿