2015年6月18日木曜日

江東区立深川第七中学校での俳句教室





 


俳句の街江東区の俳句拠点校深川第7中学の俳句教室です。
全校生を学年ごとに日にちを3回に分けて実施しました。
日頃から俳句に親しんでいるので、大人顔負けの佳句がたくさんできました。
【深川七中1年生の作品】

草刈りや虫の住みかも道づれに

ラムネ開けビー玉落ちて恋落ちて

扇風機ちがうちがうと首をふる

消しごむのけずりにけずった夏休み

朝日照る合奏始まる蝉の声

ひまわりと笑顔の妹よく似てる

【深川七中2年生の作品】

合唱コン蝉とかなでる七日間

ビー玉が光る朝の日体育祭

夏帽子抑えきれない期待感

向日葵も思わず下向く通知表

家に着くすぐに手のでる冷蔵庫

熱帯魚群れで動くと万華鏡

【深川七中3年生の作品】

風鈴のガラス細工に顔よせる

向日葵へ身長分けろと駄々こねる

雨蛙見つめる先の一輪車

ぬけがらだ小さな夏を見いつけた

夏薔薇赤くそまりし幕ひらく

朝焼けや振り向くあなたと波の音

0 件のコメント:

コメントを投稿